ロードスター・パーティレースⅢジャパンツアーシリーズ第3戦
- 3 日前
- 読了時間: 3分
JAFツーリングカー選手権 ロードスター・パーティレースⅢ
ジャパンツアーシリーズ第3戦
参戦報告
こんにちは!
過ごしやすい気候から梅雨入りし、じめじめ~っとする日がしばらく続きそうですね。
それが終わると本格的に「夏!!!」の暑さになるでしょうか?
今年は昨年よりも過ごしやすい夏になるといいなぁ…。
少し間が空いてしまいましたが、先日は鈴鹿戦ともてぎ戦と2週連続でパーティレースⅢジャパンツアーシリーズが開催され参戦してきました。
ワンメイクレースでは珍しい2連戦で身も心もハードでしたが、反面レースができることに感謝しながら挑んできました。
というわけで、まずは鈴鹿戦のご報告をさせていただこうかなと思います。

※パーティレース公式写真より
ロードスター・パーティレースⅢ ジャパンツアーシリーズ第3戦(鈴鹿サーキット)
クラブマンクラス
【予選】
総合25/39位
クラス6/18位
【決勝】
総合22/39位
クラス4/18位
開幕戦と同じく初走行のサーキットとなるため、事前にシミュレーターでイメージトレーニングを重ねてレースウィークに挑みました。




しかし、前日練習では想像していた状況とはかけ離れた結果に…
焦る気持ちを抑えながらチームメイトやパーティレースアドバイザーに車載動画やコース図を用いて解析をしていただきました。

※パーティレース公式写真より

※パーティレース公式写真より
その結果、予選ではミスがあったものの前日練習からタイムを2秒短縮して予選はクラス6位。
タイム差的にクラブマンクラスのトップ3が見えてきたので少し自信を取り戻しました。



※パーティレース公式写真より


※パーティレース公式写真より

※パーティレース公式写真より
迎えた決勝レースでは、数周でポジションを2つ挙げて4位浮上。
大きなミスを犯すことなく走り続け、最終ラップではクラス3位のマシンに急接近。
しかし、ピットスタートのシリーズクラス車両が3位争いに割って入ることとなり3位表彰台まであと一歩届かず4位という結果で終了しました。


シリーズクラスに参戦するチームメイトの普勝選手が2位表彰台を獲得。
登壇する姿を見守りながら自身をレースを振り返りました。
前日練習の絶望的な結果から考えると、ここまで持ってこれたことは良かったですが、細かい部分の詰めが甘かったことが表彰台を逃した結果なのだと反省しました。

※パーティレース公式写真より
パーティレースⅢに参戦して4年目となりますが、4位を獲得するのは3回目。
いつも惜しいところで表彰台を逃しているので、続くもてぎ戦ではリベンジを果たしたい。
…そう静かに燃えました。
第4戦へ続く…。




コメント